Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

すそ完成


すそビニールを張り、埋めました。
さらに4隅に捨て張り(っていうのかな?)。
よく考えたら腰の部分の巻上げは春でも良いので、
というか春のほうが良いので、ビニール貼り付けはこれで終了。
ついでに倉庫ハウスのほうにもすそビニール貼り付け。
これはどちらでもいいのですが、雪が過剰に倉庫の中に入るのを防止するためですね。


昼ごろ電気屋さんが来てくれ、
ハウスの電線の引き込み作業。


午後は知人のMさんやT君とともに、
帯広でたこ焼きパーティー。


夜は「不戦の集い」に参加。
影山あさ子さんの映画や映像の一部の視聴と講演。
僕は不戦主義にもかかわらず、あま反戦映画の類は説教臭くて好きではないのですが、
映像が、戦争をどうするか?ではなく、子ども達をどうするのか?
ということに重きを置いていて、
お話の内容も、決して過激なものでなく、
現実を見据えながら理路整然とした冷静な視点からの物言いでしたので、
共感を覚えて帰ってきました。
今度機会があったら、観てみましょう。


  ryo


不戦の集いは、あんまり若い人はいないんだけど、
驚いたことに、この前うちに遊びに来たイングランド人のMさんの姿が。
またそのうち遊びに来いよといって別れてくる。