Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雑草を食べる 1 キクイモ


畑の周りにわんさか生えていて、
背が高くなり、根で増えるので、
刈っても刈ってもまた生えてくるやっかいなキクイモです。


別名ブタイモ、なんて言ったりして、豚の餌として使われたりもしていたようですが、
栄養価が高く、近年健康食材として見直されたりしているらしいです。
そういえば種芋も結構高かった。。。
いくらでも生えているんですけれどね。


煮物、キンピラ、漬物のほかにサラダでもいけるということで、
同じキク科のヤーコンと同じようなものでしょうか。
とりあえず生は気がひけたので、鶏肉と煮てみたら、
食感がヤマイモに似ていて、結構美味。


今度は生で行ってみます。
これいくらでも畑にありますよ。
来年は売りさばこう♪
自然栽培です。


  ryo