Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年の反省

2010年最後の日です。
まったり牛さんに餌やってきました。


一応最後の日ということなので、今年の反省を。

まず、今年の目標は「まともなトマトを作ること」でした。
そこらじゅうにある水切り高濃度の甘いだけのトマトでなく、
酸味のバランスよく入ったしっかりした味のあるトマト。
僕はどちらかというと頭のほうから入るほうなので、
去年の冬は10冊以上トマトの本を読み漁りました。
そして、なんとか、まあまあまともなトマトが採れました。
合格です。
だれも評価してくれないので、基本的に自分で評価します。
やはりトマトは水分調節と苗立てですね。
しかし、収量はお世辞にもよいとは言えず。。。
ただいいトマトを作るだけでは趣味で終わってしまうので、
来年から品質を維持しながら多段採りへ試行錯誤してみます。


他に良かったものは、きゅうり、唐辛子等の生り物。
これは猛暑だった今年はどこも良かったので、そんなもんです。
大豆(枝豆)も同じ理由で良かったけれど、これもどこも良かったので。。。


アブラナ科はほぼ全滅。
春先のコールラビと夏大根が良かったくらいで、他は軒並み駄目。
窒素が絶対的に足りなかったので、生長が途中で止まってしまったことと、
虫が多すぎて対処し切れなかったことによります。
虫は暑さのせいもあるだろうけれど、少なくとも数年は付きまとってくる問題なので、
なんらかの対策を講じる必要があります。
(今年もせっせとにんにくエキスをかけてみたのですが、大分出てきた後だったので、時すでに遅し)


冷夏だということで力を入れていたイモも、
あてがはずれ、夏疫で大ダメージ。


多年のニンニク、ニラ、アスパラも春先の畑移動のため、
ほとんどといっていいほど採れず。


力を入れていたはずのズッキーニも、
去年の1.5倍くらい植えたはずが、去年より採れた分は少ない。。。


と散々な年でした。
来年はもう少しちゃんとできるといいですね。


  ryo


それにしても、よく乗り切ったもんだ。
ほめるとこないから、そのくらいほめておこう。