Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

祝 ハウス完成


最後の写真がしょぼいですが、
らせん杭を打っていって、
まぁ、打つというかねじ込んでいって、
直管をはわせて完成。
あとは2月にビニール張って、バンドで留めていくだけです。


ここまでが当初予定の作業だったのですが、
今年は雪が遅いので、欲張って、横に小さなハウスをもう1棟建てることに。
こっちは今年使っていたミニハウスをパイプの間隔を広くして建ててみます。
今年は50cm間隔だったものを無謀にも1m間隔に広げてみました。
つまり、同じ材料で倍の広さのハウスになります。
パイプの間隔を2mにしたら皿に倍、3mにしたらそのまた倍になります。
ハウスは高いですが、ビニールを除けば、ほとんどパイプの本数で金具などが決まるので、
低コストで建てる事が可能です。
ただ、極端に強度が落ちるので、良い子のみんなは真似しないでください。


うちは風上に大きなハウスがあることと、
冬はビニールを張らないこと(こっちは4月の終わりになるくらいまでは手をかけない)、
より、いけるかな?
いけたらいいな。


まぁ、壊れたら、
その時に悲しもう。


といったチャレンジ精神旺盛なハウスです。


今日は昼前からの作業で、
天骨を留めるところまで出来ましたとさ。
資材少ない分、早い早い。


夕方、Kくんが馬糞堆肥を持ってきてくれたんで、
ハウスの中に入れる作業も発生しました。
まだまだ忙しいようです。
雨なんか降っている場合ではないですよ。


  ryo