Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

さぼりきゃべつ


サボイキャベツです。
うちは会員さんへのおいまかせ箱詰め送付をやっているので、
キャベツや白菜、大根なんかの大きくなるものを入れると、
それだけで一杯になってしまい、
後で怒られる恐れがあるため、
これらの野菜はなるべく小型の品種を選ぶようにしています。
っていいながら札幌大玉入れたりするけど。。。


とにかく、
少なくともサボイキャベツは小玉の品種です。


まぁ、それはいいのだけれど、
直売で売る時に、値段をホワイトボードに書くようにしているのですが、
「さぼいきゃべつ」と書いたつもりが、字が下手なので、
「さぼりきゃべつ」に見えなくもない。


なんかサボっていて、小さくなったみたいです。


だから、小玉の品種なんです。


こういう野菜です。


加熱用。


*********


今日の仕事、
朝、トマト芽かき&誘引
地域の環境整備(草かり+ゴミ拾い)、
帰って、イモ掘り、レタス播種、インゲン収穫。


  ryo


阿久根市長のリコールが問題になっていますね。
確かに、行き過ぎの面もあるかもしれませんが、
基本的に、公務員給与は、高い!
市町村や国が赤字だ赤字だ、と騒いでいて、公共サービスや社会保障がおろそかになりがちなのに、
給与はそこらへんの民間企業よりはるかに高い。
といって仕事しているかと言うと。。。


これはオフレコですが、
前の仕事では、役所の中での打合せ資料を夜中までかかって作ったり、
しまいには、役所の人の技術発表会の論文を書いていたりしました。
クリスマスにね!


もっと他に使い道があると思うのは、僕だけでしょうか?


いろいろ言われていますが、
阿久根市長の、財政健全化のためには、まず人件費の削減、
というのは、一般感覚で納得できるものなのではないでしょうか?