Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ハウス建設計画 その1


今年のような年だと、
ハウスのあるなしが明暗を分けます。
ちなみに、ハウスのない僕は暗のほうでした。。。


ということで、この秋にはハウスを建てます。
なるべくお金がかからなければいいな。
というか、ないですから。。。


畑に建てようと思っていましたが、
横の草むらを使っていいとのことなので、
そこに。
そrで、昨日今日と草刈りです。
本当は4、5間で100mくらいのが欲しいのですが、ないものねだりなので、
とりあえず、目標は3間(できれば3間半)×30mくらいで。


これだけあれば、今年みたいにだましだましパズルのように苗立てすることもないだろうし、
主要なものの鉢換えもできるでしょう。
さらに、隙を突いて春先葉物、夏場はトマトを作付けできます。


がんばれ。


<変な野菜採れました>
パースニップ(左)と紫ニンジンです。

今年は今の場所で初めてで、適当に作付けすると全滅の危険性があるため、
いろいろやっています。
それでうまく生き残れば良しということで。。。


その中でもニンジンは手間さえかければ土質を選ばないので、
いろいろやっています。


が、
パースニップなんて自分でも食べたことがない。
どうやって食べるのだろうか?


  ryo