Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

いろいろ採れ始めました


オクラがなった♪
オクラがなった♪


2年越しのオクラです。
ちょっとしか採れなかったので、
まずは自分で食べてみました。
うまいです!
採れたてのオクラ、最高ですね。


仕事は相変わらず、草取りと虫取り。


さすがに見るに見かねて、畑と家周りの草かり。
大分見晴らしがよくなりました。
・・・展望が阻害されるほど、草が伸びていたと言うことですが。。。


明日のために、インゲン・エンドウ収穫と、イモ掘り。


イモは、・・・駄目です。
トウヤ、大きかったのに。少し前にはウハウハなどとおだっていたのに、
ほぼ腐っています。
恐るべし、夏疫。。。
植えた分くらいは回収できるかな。。。できないかな。。。
といったれべるです。
他のイモも同じような感じでしょう。
今年は結構植えたんだけれどなぁ。。。
今掘っておくのも手でしょうが、悪いイモが混ざった状態で売ってしまう可能性もあるので、
ある程度腐り終わってから本格的に掘るかなぁ。。。
コレハシュウカクゼロッテコトモアリエマスネ。
だれだエルニーニョなんていっていたのは?


まぁ、こんな年もあるでしょう。
なんくるないさ


ちょっとイモの奴らのせいで落ち込んで早めに切り上げてだらだらしていた時にいらっしゃった、
地域のTさんより、虫がひどいうちの畑用に、ニンニクエキス(忌避剤)をいただいてしまいました。


ホント、今の畑は虫がすごいです。
去年より暖かいと言うことなんだろうけれど。
これは来年のために、くずにんにくは売らずに焼酎につけておくべきですね。


今年は頂いたニンニクエキスを明日から試してみることにします。
ありがとうございます。


  ryo


だるい。。。風邪かなぁ。
だるくて、ネタを考える気力がない。
雨の日の作業は少し控えるか。。。