Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

卵を孵そうプロジェクト’10


昨年失敗した「卵を孵そうプロジェクト」
その名の通り、卵を孵そうとして、見事失敗しました。
毎日毎日卵をひっくり返したのに。。。


今回は、まるしぇでお世話になっているあじさい保育園さんより、
きゅうりとズッキーニと引き換え(というか勝手にあまり物を大量に持って行った。。。)に、
孵卵器をお借りしてきました。
卵にマジックで印をつけて、一日3回ひっくり返したり、
そりゃもう夜中起きてひっくり返したり、
湿度が全然上がらなくて、濡れぶきんを病気のオッカツァンを看病するように、
夜中に甲斐甲斐しく代えたり、
温度が上がりすぎてしまうので、微妙にものをふたに挟んでみたり・・・
などと言うことを一切しないでよい、優れものです。


こうやってヒトは怠けていくのですね。


ともかく、友人のYくんちからプリマスロックの卵、
うちからボリスブラウンの卵を合わせ、プロジェクト開始です。
プリマス×16、ボリス×8個で開始。
最低でもプリマスオスメス、ボリスメスの3羽は生れて欲しいな〜。


ただ今、温度37.5度、湿度58%。
温度、湿度ともにもうちょっとあっても良いかもしれません。
(↑オートなのに結局夜中に気になって起きて見ている)


作業は予告どおり、大根(聖護院・サラダ用)を播種
宅配用野菜の収穫・送付
芋ほり


明日こそ蚊取り線香買ってこよう。


そうそうHP更新しました。
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/event.html
「とまちむら」イベント詳細です。


もう少し時間があれば、もう一ひねりするんだけれど、な。


  ryo


今日は余ったレッドムーンのカレー。
無選別量り売りでおいてあるので、最後は情けないくらいの小イモが残ります。
BUT、このくらいがそのまま洗って食べるには手ごろ。
インカは甘すぎるので、レッドムーンのほうが個人的には好きです。