Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

スキマサンギョウ的育苗

フライング気味に温床一杯になりました!
・・・まだ、果菜の種一粒も落としていないにもかかわらず、、、

うちは春先ハウスで葉物一巡するし、
3年連続で赤字で、確定申告の窓口の人に嫌味言われるのは別にいいけど、自転車操業(しかも立ち漕ぎ!)にも限界あるので、経費削減のためギリギリまで温度かけるのやめようと思ってたんすけどね、

2月の後半暖かかったと思ったら、その後意外と寒い、、、

昼間暖かいからなのでわからないし平均気温はそれなりなのかもだけど、結構夜温低いので葉物の成長も遅い、、、不安だ、、、

で、小心者の僕は、無駄に葉物に温度かけはじめちゃいました。高い葉物だ、、、
ただでさえ、なんとか乗り切ってきた感があるものの、この頃トウ立ち酷過ぎて来週あたり結構きつそうな感じです、、、何とか乗り切れます様に!

赤字だ~っていうのなら葉物やめて果菜早くやったほうが収益多いんだろうけど、毎週続けて10cm位の葉物作る人も世の中にいないとダメでしょうよ。知らんけど
世に認められなくても全然いいけど、うちのお客さんくらいにはワイン位おごってもらわにゃ割にあいませんぜ(と書いておくとおごってくれそうなので書いておこう)

  ryo

***

拙菜園では水曜日の早朝収穫スタッフ(4~8時:5月~9月)及び農業研修生を募集中です。興味のある方はメール(usamiryo44@gmail.com)またはDMまたはお電話でお問い合わせください(電話の場合は、夜19時以降090-9381-0249ウサミまで)。よろしくお願いします。