Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

スキマサンギョウ的定植

キヌサヤとスナップ植えてみました。

直播で全く問題なのですが、数年前にネズミに全滅させられ哀しい思いをしたので、それからは苗を作って植えつけています。露地だと雨降ったりなんやかんやでいいタイミングで植えられないことがあるのですが、ハウスだとビタビタのタイミングで植えつけられるので精神衛生上とても良い感じです。

隣はチンゲンサイやらほうれん草やら結構前に定植したやつらですが、今年は低温のため成長が遅い、、、生育日数的にトウ立つよ?

反対側も植えているのですが、そちらはぎりぎりまでサラダ系を直播していて、もちろん後でエンドウの定植するから作業スペース空けて、、、と考えていたのですが、トレー置く幅余裕が1cm位しかない、、、泣。なぜにそんなに詰めて植えて自分の首を絞めているのか、、、

変な体勢で植え続けたので、全身変な筋肉痛です。

  ryo

***

 

拙菜園では将来農業に従事したい農業研修生を募集中です。興味のある方はメール(usamiryo44@gmail.com)またはDMでお問い合わせください。