Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】ぼちぼち果菜出せそうです。

昨日は大学のフットボール部の30周年記念式典。
あいかわらず先輩方とは微妙な距離感があるものの、
1個下と2個下の後輩の子たちに遊んでもらいました。
なんだか懐かしくてよい感じでした。


で、飲んだくれたので遅い始動。
それでもせっせこと大豆のカルチ入れ。
なんかうまくできていない気がする(泣)
落ち込みながら作業していたというのに、
後輩がちびっこ連れて畑に遊びに来て、
「寝てないで早く起きてください!」とメッセージ...


仕事してます!


でも言っても信じてくれずに怒られました。
2日酔いだったけど、仕事してたんだからっ!


ちょうど他にも何人か人参草取りの畑開放イベントに来てくれたんですが、
ちびっこ多かったので八列の草取りをちょっと一緒にやってもらい、収穫体験。


午後にも2組来てくれたのですが、スコールでハウスの草取りに変わってしまいました。


昨日はKすけと僕、3人の参加者とで、今日ちょうど終わるくらい残しておいたのになかなか計画通りに行かず…


まぁ、明日か明後日自分で終わらせます。


そんな人参に明け暮れていますが、
少し暖かくなってきたので、やっと「出る出る」言ってあまり出せずにお客さんに怒られていた果菜がある程度まとまって出てきます。
長かった〜〜〜


<葉物>
からし菜、わさび菜、水菜、小松菜、山東菜、春菊、チンゲンサイ、壬生菜、葉大根、リーフレタス、玉レタス、空芯菜、カーボロネロ


<花蕾菜
チーマディラーパ(少し)、スティックセニョール(波あり)、カイラン(波あり・少し)、紅菜苔


<果菜>
きぬさや(少し)、スナップエンドウ(少し)、きゅうり、ピクルスきゅうり、白きゅうり、ズッキーニ、コリンキー
※エンドウ類ハウスと露地のはざまです。ハウスのちょろっとありますが、少し硬さが出ています。


<根菜>
ラディッシュ、白カブ、赤カブ、コールラビ(根菜?)


<ハーブ>
ルッコラフェンネルナスタチウム、ボリジ、スイートバジル、レモンバジル


<乾燥豆>
大豆、青大豆、黒花豆


<その他>
鷹の爪、カボチャの種、ドライズッキーニ


<野菜・ハーブ苗>
スイートバジル、レモンバジル、ブッシュバジル、ミニトマト(黄)、黒長ナス、ヘチマ、空芯菜、カボチャ(ロロン)、坊ちゃんかぼちゃ(白・黒)


  ryo