Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】来週から夏単価にします?

えっと…
僕は、もちろんお金儲けしなくちゃ、食べていけないので、
自分の育てている野菜の代わりに、いくばくかのお金をもらわなきゃいけないのですが、
自分のやっていることが、ちっともすごいとも思わないし、
食べ物を作ることは、ヒトが生きていくうえで、誰かがしなきゃいけない、
もしくは、本当は一人一人がやっていかなきゃいけない大事なことだと思っています。


昨今、有機栽培どうのこうの、とか、無農薬どうのこうの、
なんていうし、もちろん、どんな目的であれ、うちの野菜を手に取ってくれることはうれしいのですが、
だからといって、ファッションで野菜を育てているわけじゃないし、
効率の悪い自分の仕事を言い訳に高い単価を付けたいと思いません。


お金に余裕のある人もたくさんいるかもしれませんが、
そして、食べ物って後々の医療費などのことをトータルで考えればある程度のお金を払っても損しないところだと思いますが、
独りで子供を育てていたり、
年金だけでつつましく生活していたり、
若い美女で遊びたいので食費にお金かけたくない人や、
まぁ、どんな人にも手に取って食べてもらえるものを作りたいのです。


なので、自分の生活が苦しくても(?)、
単価を上げる、ってことに(もしくは単価を下げないってことに)とても抵抗感があるのです...
なので、例年通り夏単価にしよう!ってことにしようと思ったのですが、
幾つかの方面からのお叱り(けっこうきつめの)をうけて、困っていました。


僕的には、結婚するまでは単価上げるのやめようと思っていたので…


なので折衷案として、葉物(と花蕾菜)の単価を春秋のものそのままにして、果菜だけは去年までと同じように夏単価にしようと思います。
どのみちほとんどの葉物は夏になると切れるのと、その代り有り余っているので菜園解放イベントなどで欲しい人に提供しようと思います。
Free Mealなんかのイベントへの提供とかね。


なんか、価格交渉が逆の気がしますが、そんな感じで行かせてください。


てなわけで、果菜や根菜は夏単価に変更します。


***


野菜は、


<葉物>
からし菜、わさび菜、水菜、紫水菜、小松菜、山東菜、春菊、チンゲンサイ、パクチョイ、壬生菜、葉大根、リーフレタス、玉レタス、エンダイブ空芯菜、カーボロネロ、コラード


<花蕾菜
チーマディラーパ、スティックセニョール、カイラン、紅菜苔


<果菜>
きぬさや(少し)、スナップエンドウ、きゅうり、ピクルスきゅうり、白きゅうり、ズッキーニ、コリンキー


<根菜>
大根、ラディッシュ、白カブ、赤カブ、生にんにく、コールラビ(根菜?)


<ハーブ>
ルッコラフェンネルナスタチウム、ボリジ、スイートバジル、レモンバジル、パクチー


<乾燥豆>
大豆、青大豆、黒花豆


<その他>
鷹の爪、カボチャの種、ドライズッキーニ


<野菜・ハーブ苗>
スイートバジル、レモンバジル、ブッシュバジル、ヘチマ、空芯菜、カボチャ(ロロン)、坊ちゃんかぼちゃ(白・黒)


  ryo