Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年も、ユリ根のことなら

ユリ根農家のD君が、「余ったユリ根の種いるかい?」
っていうんで、「いっぱいちょうだい♡」って頼んでいたら、


やたら来ました!(ミニコン4杯分)


「えっ?畑作ってないの?(そんな量の畑作っているはずがない)もうみんな植え終っている時期なんで、早く植えないとあかんで」
とわけのわからないことをニヤニヤしながら、しかも雨の日に言われたんで、
昨日WWOOFersと植えてみました。


150m×2本...


もはや他のうちの野菜と比べても遜色ない量になっています...
(そして、それでも1コンテナ分余った)


今年は機械で管理して機械で収穫してやる。
保存のことは…後で考えよう…


そんな日曜日。


WWOOFersは朝ちょっと一緒にやった露地エンドウのネット張り
僕は2号ハウス片付けて中国ササゲと丸いんげんを(ちょっとしか時期変わらないのを狙ってみました。せこい)
余ったところにナスとバジルを定植。夏らしいなぁ。


大豆のカルチ、せっかくセッティングしたのをこのまま使いたいので、
「宇佐美のくせに、そんな贅沢はやめろ」とこの前地域の人にさんざん言われましたが、
ジャガイモの培土用にカルチをさらに1台Mさんからいただいてきました。


で、そのまま培土しようと思っていたんですが、
部品換えたりセッティングしたりに結構手間取り、エンドウ採りのリミットになって終了。
WWWOOFersに手伝ってもらってエンドウ収穫。


トウキビの3回目と葉物の露地6回目の畑も作ったのですが、播くところまで行けず…


この子たち居なくなったら、今の1.5倍は働かなきゃだな。


でも今でもフラフラなので、温泉に行き、帰って寝落ち...


畑埋まったら、飲みに行こう。
(そんな暇あるのか?)


  ryo