Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】寒いから何ができるかわかりません

寒い。寒すぎる。
6月なのに、ストーブ付けてます。


全く果菜が大きくなりません。
植えたばかりのズッキーニが枯れました。
初めてズッキーニ枯れたよ(笑)


笑ってる場合じゃない…


そして今日もY嬢に怒られました(笑)


頑張って生きて行こう...


という訳で、全く読めません。
きゅうりやズッキなんて温度あれば1日で見違えるくらい大きくなるのに。
毎日見ても前の日と同じくらいの大きさです(笑)


・・・だから笑ってる場合じゃないよ


そんなこんななので、あることはあっても、収穫のタイミングで波があります。


ハウスエンドウ、さすがに下火になってきて、売るもの無くなるなぁ、と思っていたら、
露地のスナップ花付き出し始めました。
露地エンドウにうまくつながり、うれしい反面、恐怖です。
生えそろい悪くて播き直したキヌサヤもようやくそろってきたので、芽室直売後ネットを張ってみました。


<葉物>
からし菜、わさび菜、水菜、小松菜、山東菜、春菊、チンゲンサイ、壬生菜、葉大根、リーフレタス、空芯菜、カーボロネロ


<花蕾菜
チーマディラーパ、スティックセニョール(波あり)、カイラン(波あり・少し)、紅菜苔(少し)


<果菜>

きぬさや(少し)、スナップエンドウ(少し)、きゅうり(波あり)、ズッキーニ(波あり)、コリンキー(波あり)


<根菜>
ラディッシュ、白カブ、赤カブ、コールラビ


<ハーブ>
ルッコラフェンネルナスタチウム、ボリジ、スイートバジル、レモンバジル


<乾燥豆>
大豆、青大豆、黒花豆


<その他>
鷹の爪、カボチャの種、ドライズッキーニ


<野菜・ハーブ苗>
スイートバジルミニトマト(赤・黄)、黒長ナス、ヘチマ、空芯菜、カボチャ(ロロン)、坊ちゃんかぼちゃ(白・黒)


  ryo