Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今夜はすき焼き

ながながといたWWOOFersが明日で帰る(けっこうビザギリギリ)というので、
今夜はすき焼きに。
うちの春菊いい状態だから、今日売らないで取っておいたんだもんね。


大学休学して1年オーストラリアをさまよって、
「日本は息苦しいのに、こんなに自由なところがあっていいのか!?」
てな経験したのが、今の生き方に繋がっています。


周りに対してフレンドリー
仕事も遊びもばかみたいに本気でやる
好きなことしかしない(笑)
怠けるのも本気で怠ける(笑)


ステレオタイプだけど、オーストラリアの国民性ですね。


お隣さんと、何度もご飯と、自分たちで焼いたパンを交換していました。


WWOOFerは労働者じゃなくて、友人だって
WWOOFがさかんなオーストラリアからで子供の時から家族でWWOOFしていてちゃんと理解してくれるのもやりやすかったです。


この国はしがらみがやや多い気がするけど、
僕も自由でいたいな、と改めて思いました。


やることや、あり方だけでなくて、
もっと根っこの精神的な部分でも。


詩的でありたい。


この世界には、詩が足りてないと思いませんか?


  ryo


仕事は芽室の直売にもうちょっと足りない残念な直売の後、
露地6回目の葉物播種、インゲン播種(途中)