Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】来週はハウスエンドウ祭りです


おつ!
こんにちは、りょうです。


このところ具合悪くてWWOOFerのジャックにBlogをジャックされていました。
今日もビオまるしぇ開始イベントで、雨の中「寒い寒い」言いながら販売。
全く治る気配なし!


それでも今怠けるとあとで響きまくるので4時〜19時で働くか、彼らにご飯作っています。


一昨日は大豆何とか播き終り、


昨日は5月中旬とは思えないほど寒くなるというのに(明日の朝なんて2度ですってよ、奥さん!)
こっそりブロッコリーや白菜を定植しまくっちまいました。
じゃないともう、育苗スペースないんだよ!(逆切れ)
でもビビりなので、高額の電気代におののいて切ってあった温床のスイッチもそっとONの方に倒しておきました。


今日は今日とて、イベントの販売だったのですが、なんせかんせ、寒い。
風邪ひいている人間のすることじゃないですな。
連日の3〜4時間睡眠に加え、昨日夜中まで直売の準備していて眠かったので、帰りの車で3回ほど心中しそうになり、
さすがに休もうと家にいるのですが、疲れすぎて眠れません。


そしてそれに追い打ちをかけるように、猫が乗ってきます。
・・・普段は近寄りもしないくせに...


そういう来週の野菜です。
恐ろしいことに直売スタートの時期なのに、
ハウスエンドウフィーバー中です。


たくさんあるよ。
おそらく、昔の僕が頑張ったのだろう。


<葉物>
からし菜、水菜、小松菜、山東菜、春菊、パクチョイ、サンチュ、間引きカブ菜、壬生菜


<果菜>
きぬさや、スナップエンドウ


<根菜>
ラディッシュ、きくいも


<ハーブ>
ルッコラレモンバームオレガノ、タイム、セージ、パクチーフェンネルスペアミント、アップルミント、ナスタチウム


<乾燥豆>
大豆、青大豆、黒花豆、赤花豆、虎豆、栗インゲン豆


<その他>
鷹の爪、カボチャの種、ドライズッキーニ、ホールコーン、トマトソース、バジルソース


<野菜・ハーブ苗>
スイートバジル、ボリジ、ナスタチウム芽キャベツ


  ryo