Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

まったりハウス仕事

僕の師匠は米農家なので、技術的なことはあまり学んでいませんが、
・雨の日には、仕事をするな
・暑くても長袖で仕事しろ
のような基本的なことは律儀に守ってます。


守ってますぜ!師匠!


てなわけで、雨の日は外仕事なし。
これは、どんなに仕事詰まっていても、
特に僕の様に一人で仕事している場合、
体調が悪くなって、いいコンディションの時に仕事できなくなると、
もっと手痛いダメージを被るためです。
一生死ぬまで続ける仕事です。
長い目で見て、一番効率の良いスタイルを、とは師匠の弁です。


***


ハウスでごにょごにょ仕事していると、
常連さんのWさんとご友人の方々(名前は知らん)がお見えになり、
雨で大して仕事無いので、適当にお話したり、
野菜を売りつけたり、野菜を買ってもらっているにもかかわらず、
ハウスの草刈りを手伝ってもらったりと、


無茶苦茶


な対応で、お迎えしました。


うちに来ると誰であれ、こき使われます。
心して来て下さい。


そんなこんなで、ジャングルのやうだったハウスがすっきりし、
Iくんからいただいた防虫ネットを張ってみました。
ようやく野菜農家らしいハウスになった。
そして、Iくんごめん!
折角もらったネット、即効半分に切って使ってまった。


けれど、これで秋用の苗立て準備万端です!


ありがとう!!!


  ryo