Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

写真でみる今の拙菜園

今日も、YさんとAさん来てくれ、手伝ってくださいました。
もう、うちのスタッフですね(と勝手に思っている)


てなわけで、3人で玉ネギの草取り。
玉ネギも草に覆われて、何がなんだか分からなかったのを、救出!
今年はがっつりいろいろ入れていいるので、草も元気です。
が、玉ネギも元気です。好調好調。

あと来月もう一回草取りで、8月収穫っすかね。
蒸れたら嫌なんでマルチをはがすか、面倒なのではがさないか思案中。
(おそらく時間ないことを言い訳にはがさない)


小松菜がガッツリあるので、昼は「ハネ小松菜のドライカレー」
漢のハネ品料理です。
そのうち「漢のハネ品料理レシピ」のカテゴリー作るかな...
とかく早さと簡単さだけを追及し、ハネ品のハネ具合を逆手に取ったレシピです。


玉ネギ前後には、
・トマト芽かき&誘引&下葉取りツアー
・トウキビ補植&草取りツアー
どちらも終わらせました。


明日は、また、にんじんかなぁ...


そうだ! 明日急遽配達します。
何か欲しい方はご連絡ください。


***


ただいまの拙菜園の状況


◆トマト/ミニトマト

どちらも最下段が色づき始めています。あと2〜3週か?


◆なす

先行して植えていったやつらが実をつけ始めています。
あと1週間くらいか? ピーマンも似たような感じ。 来週少しは出せるかな?


◆大豆

今年は、堆肥も入れず完全無肥料でやっているので、草が少なく、管理が楽。


  ryo


マニアックなものでは、コリンキー、スティックセニョールあたりが来週からでるやも。