Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

頑なに月曜日なので

マスヤパンさんの麦音店前の有機/自然農の生産者で作る産直会「ビオまるしぇ」、
今年で6年目になりますが、
うちの出店は頑なに月曜日。
(1年目は月・水・金の3回、2年目は月、金の2回出ていたのですが、
面積が広くなるにつれ仕事が追いつかなくなり、3年目から4年間はずっと月曜だけにしています)
土日のほうがお客さんは来るらしいのですが、
うちはイベント農家なので土日にイベントが重なるときも多く、
まぁ、皆勤できる月曜日固定です。


月曜だけ4年目にもなると、
うちだけを目掛けて毎週来て下さるお客様もいたりして、
もちろん、そういう方々にはひるむくらいおまけしたりするので、
商売としてはどうかな、とも思うのですが、
ありがたい限りです。


野菜売るより、差し入れもらったりもして...


そんな温かいお客様に囲まれ、
4kg以上採れたスナップエンドウは途中で売り切れ、
1個採りレタス、ばら撒きのレタスミックス、そのさらに小さいベビーレタス、と
わさわさ持って行ったレタスも完売。
雨にも負けずせこせこ作ったサラダミックスも完売。
うなるほどあったラディッシュもほぼ全部はけ、
この時期で嘘みたいにいろいろ売れました。


ま、売れたなんて言っても、
普通の農家さんから見たら趣味みたいな売り上げですが、


この雨の中、こうやってたくさんのお客さんに来ていただき、
たくさんの方々の食卓にうちの野菜がのることができるということは、
うれしいことです。


世の中、金じゃねーんだよ。


ただ、お金稼ぐだけだったら、違う道があるはずです。
こうやって基本的な生き方をして、
一人一人のお客さんとの関係を築ける環境を、そういった仕事に就けたことを、
ありがたいな、と思います。


  ryo


忙しかったので、写真撮れんかった...