Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

にぎやかな一日

いろいろな人が来ました。
いつもは、一人ぼっちなので、こんなこと、稀です。


まず、Sさん。
「うさんみんに任せていたら、今年もニンジン食べれなくなる!」
(正解)
「うちの子とお姉ちゃんの子にうさみんのニンジンを食べさせてあげたい!」
・・・なんてけなげな子なんでしょう。
もくもくとニンジンの草取りをしてくれました。
それでも相変わらず、先は見えませんが...


お次はYさん。
トウキビの補植を手伝っていただきました。
やろうやろうと思っていたのですが、
やろうやろうと思っていただけでした。
助かりました!
・・・まだ2/3ほど残っていますが...


で、Yさんがお客さんで野菜を買いに来てくださり、
一緒のちびっ子にかまわれすぎてパセリがびびったり、
折角なので皆さんと一緒にお昼したりと、
のんびりとした一日でした。


夕方には、Aちゃん一行様。
野菜を買っていただいたり、お仕事の話をしたり...


来るとなったら、たくさん来ますね〜
にぎやかなのは良いことだ。


***


そんな隙を縫って、
僕は、
エンドウのネット張り少し、
ハウスにハーブ類定植、
カボチャの管理(暑くて倒れそうでした)、
つるむらさきの支柱立て、
Yさんと一緒にトウキビ補植、
お客さん案内、
にんにく芽切り、
大豆やら小豆やらにカルチを入れ(小豆引っ掛けた...)
ジャガイモの培土を草取りもかねてやり(もうこれで最後にしよう)
カボチャのロータリー除草


のんびりしているようで、わたわたです。


カルチの失敗もそうですが、
うちの裏の畑は出っ張ったりへこんだりしていて、作業機が流れる...
一年に1〜2回しかやらないので、機械作業はちっともうまくなりません。
最後のほう、ダンダンうまくなって、その年終わるみたいなことを、毎年繰り返している気がします。


  ryo


カボチャのロータリーがけは、最後暗くなったんで、心の目でやりました。
よけい、攻めていないっす...