Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】第7回Sagraやります!


お知らせというか、今日Kシェフ...小島さんと打合せしてあらあら決めたので、
メモがてら書いておきます。
宣材できたら(なぜか、いつも僕が作る係だ...)正式にイベント立ち上げますが、
「是非、参加したい!」というかたは、
僕のほうまでご連絡ください。
(・・・いないか...)


で、Sagraとはなんぞや、というと、
レストラン「プティル・マンジェ」の小島シェフと、
4年前から一緒にやっている企画です。


Sagraとはイタリア語で収穫祭の意味


企画というよりは、毎回趣向を変えてやっていて、
レストランのエントランスに野菜並べてお客さんに好きな野菜を取ってもらい、
フルオーダーメイドでの料理の提供をしたり、
(出るのが異常に遅い超スローフードで、かつ2人ともガッツリ疲弊したので1回で断念した)
料理教室をしたり、うちの野菜だけでフルコースを作ったり...
とそんなことをしていましたが、


今回は2回目の畑での開催!


前回の畑開催はドタバタでしたが、受け入れ側の僕に会場を整備する余裕があるのか?
またもドタバタになるのか?
と、そういったイベントです。
(宣伝になってねーな)


前回畑開催は料理に重きを置いていたのですが、
その反省を生かし、今回は時間を掛けて畑を見てもらい、収穫してもらいます。
長丁場っすよ。


コンセプトも、
『野菜の口説き方』
(今日2人であーやこーや考えた)
とし、
野菜の生育している状況、
野菜のベストの状態と、収穫のタイミング、
小島さんは、
野菜の扱い方、
野菜の保存の方法、
もちろん調理の方法、
と、とにかく野菜をどう扱うか、どうしたら、もっと良い関係になって、よりよい、より楽しい、料理が出来るか、
だけにしぼった企画にしました。


興味ある方はどうぞ。


個人的には、小島さんの野菜の、「きちんと味と風味を残した保存方法」は尋常で無いものを感じています。
そこを教えてもらうだけでも参加する価値はあるかと...
・・・僕のほうは、素人に毛が生えたようなものなので、まぁ、まったりと畑を見てもらおうかと...
あっ、そうそう、うちの畑は景色がいいです。


***


日時:2014年7月13日(日)
時間(スケジュール):
8:00 集合、受付
8:15 収穫、畑散策
10:00 ティータイム(ハーブティー)
10:15 収穫、畑散策 再開
11:00 料理講習
12:30 試食準備
13:00 試食(昼食)
14:00 かたづけ、随時解散
参加費:3,000円(収穫した野菜はお持ち帰りできます) ※小学生以下無料
定員:15名
備考:長靴(底に溝のなるべく無いもの)、軍手、帽子、タオル、着替え、雨具(合羽、雨天時)は持参してください


以上、宜しくお願いします。
(今後、若干の変更あるかもです)


  ryo


※「野菜の口説き方」というコピーについて、僕がつけたのだが、突っ込みどころ満載です。
このネタはおいしいので僕が書きたいのですが、諸刃の剣なので小島さんに譲ります。


※スタッフ(ボランティア) 1〜2名募集中です。
受付、収穫補助、調理補助、会場設営、片付け補助です。
お金は出せませんが(うちらも、その他の食材そろえて、備品そろえたらカツカツなんす(泣))
皆で作った昼食と、お持ち帰り野菜(野菜払い)で、なんとか...