Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

なんだか日が長いので、働いたぜ!

久々の、暗くなる前から始動し、暗くなるまで働きました。
昨日8時に寝たので、絶好調です!


よく考えたら、おとついも、さきおとついも2時間くらいしか寝ていなかった...
おとついなんて、PCの前でキーボード打ちながら寝ていたし...


だって、誰かがイベントの写真、畑で野菜が並んで話しているような...なんていうから(自分で言ったんだっけ?)、
久しぶりにタブレット出して、野菜切り取って、合成して...
って、今時期できるか!(ちゃぶ台が返される)
みたいな自虐的なノリ突込みを夜中の2時とかにやっていたからです。
独りなので、誰も突っ込んでくれないので、自分で突っ込む以外ありません。


***


まぁ、いいや、
そんなこんなで、今日は、


ミニトマトの誘引
3本立てにしようとしていたのだけれど、植えるの遅かったので、生育いいのだけ3本立てにして、
他のは2本立てにしました。昨年よりも株間空けていたのですが、
2本立てくらいで、すっきりとした感じですね。
結果オーライ


・手豆手立て
終わり。
作業は終わっていないのですが、手持ちの女竹が底をつきました。
・・・おかしい...昨年500本くらい追加して、これは手が回らんと反省して、少なくしたはずだよな?
どうりで種が足りなくなるはずだ。
三角地恐るべし...
てなわけで、作業しんどいと思っていたら、やりすぎていたのですね。
しかたがないので、追加で注文。


・カボチャ芽だしと補植
からっからの時に播いたので、今年は発芽率が悪そうだと、いつもより多く苗立てしていて正解。
いい感じに空いていました。
残った苗は、売るか...(いくらなんでも作りすぎた)


・・・


よし、次はトウキビでも手を掛けようかな、と思っていたら、
途中の畑が↓こんな感じに...

・・・なに? ここ? 何か植わってんの?
いや、あまりこっちにこないようにしていたのだけれど、
播いた本人でも、何を播いたか、一瞬分からなくなるような状況...


だめだ、目の前の現実から、目をそむけるな、俺!


というわけで、
残りの時間は、暗くなるまで、


・にんじんの間引きと草取り

こうやってにんじんのチリチリとした本葉が出ているのなら、まだ可愛いが、
双葉だけの奴らもいます...
えっとなんだ...農業といううより、考古学...何かの発掘作業のほうが近いものがあります...


明日は朝から晩までニンジンデーです。
どうか、僕が飽きませんように。


  ryo