Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

小松菜いらんすか?


露地一回目の小松菜、そろそろ固くなってきたので、
もうやめようと思っているのですが、
(来週の直売で、ギリギリ、アウトかセーフかって感じですかね)
あと、4〜50kg余っています...


今だったら、そんなに問題ないっすよ。
欲しい人、採りに来てください。
物々交換歓迎。


来週の配達からは2回目出そう。


***


配達日。
「レッドのキャベツありますよ」
とお知らせしたら、一日でぺロっとなくなりました。
(まだ少しあるけれど)
毎年そうですが、6月は、特にこういった、
「たいして欲しがられないけれど、欲しがられる」
といった隙間産業的な野菜は、生産が間に合いません。
ハウスの面積限られているので、やむなしですね。


***


頼んでおいた女竹が届いたので、取りに行ったのですが、
僕は9尺だと思い込んでいたのに、長すぎました...
今ある奴は8尺でした...


漢ってもんは、1、2、3、沢山、で十分なんでぃ!
3より大きい数を数えようとするような、小さな漢になりたくない。
小さくまとまるな、俺!


・・・そう常々思い、大雑把に生きていたことの皺寄せが、こういうときにきます...


きっと、こいつら立ててみたら、1列だけ頭が飛び出て、
とても、美しくないはずだ...
残念だ...
うちの畑は、美しさだけが売りだったのに...
非常に残念だ...
残念な気持ちになりつつ、帰ってきて、ビールを飲みながら家の横のエンドウのネット張りを終えました。


ネット張ってみて、改めて思うのですが、
去年反省したはずなのに、


やりすぎです。


絶好調でやりすぎです。


絹さや絶好調で花咲きすぎです。


これ、採るのか...俺...


  ryo