Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

祝 手豆手立て終了

終わったぜ〜


といっても、今日は追加の400本分だけだったのですが、
今年も手豆の手立て、無事終了しました。
公称4,000本。やれば出来るさ。


ん? 草取りしていない?
ん? 補播していない?


この際だから、目をつぶろう。
とにかく終わらせたことがめでたいのだ。


やればいろいろやることはあるのだが、
トウキビやニンジンや玉ネギ、そして毎年忘れられがちなアスパラの草取りしようぜ。
と冷静な僕が言っているので、手豆はこれでおしまい、放置です。


がんばってくれ。
健闘を祈る!


***


今日も配達や送りがあったので野菜の収穫。
今年は6月から、がんがん収穫しています。


にんじんの草取りも少しやったり、
地域の環境整備出役したりして、仕事進んでいるのかいないのだかわかりませんが、
少しでも進んでいると信じよう!


ともかく、
手豆の手立てが終わったので、打ち上げしました。
うちから15分くらいかかる町まで下りて行き、
スーパーで、ちゃんとしたビールと半額になった御刺身を購入する許可が下りました。
微妙に侘しいし、寂しい感じです。


わびさびは日本の心ですよね。
何気ない日常で、自分が日本人であることを気づかされます。


  ryo