Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト三昧

昨日雨の中収穫して熱っぽいけれど、
この時期は風邪ひかないことにしているので、
仕事を強行。


今日は雨で、家で本でも読んでいたい欲求を抑え、
溜まりに溜まったハウス仕事。


とりあえずトマトに着手。


芽かき
汚れた下葉を取り除き
摘果
そして誘引の紐張り


全部終わったぜ!



これで少し(1週間くらい)はトマト放置プレーです。
(水やりなんかはしますが)
僕が見ていない間も、がんばって育つのだよ。


うちは基本放任主義です。



植え時期遅かったのでどうなることと思いましたが、
一斉に一段目の実が生りだしました。
花は第3花までついています。


昨年より2〜3週遅れですが、
来月上旬くらいにはミニトマト出そうですね。


  ryo


ふ〜〜〜


疲れたので、料理する気力ないけれど、
このごろ夕ご飯ビールが続いてさすがにふらふらするので、
今日はカレーでも作ろう。


お客さんがいたらスパイスから調合するが、
さすがにそこまで気力が無いので、
手抜きでルーを使うことにする。