Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

話し相手はネコ

久しぶりの雨でした。
ハウスの仕事ぎっしりだったのですが、
ちんたらちんたら仕事しております。


それでも、ちょっとづつでもやれば終わるもので、
ハウスの苗の鉢上げ、できるものは全部終了!


今年は、芽生えたものは一つ残らずケアできました。
初めてです!


ただ、この時期に手豆の手を立て終えてないのも初めてだし、
ピーマンなんかの早い果菜が出来ていないのも初めてです...


雨の中独りでひたすら鉢上げしていると、
かなり、鬱になりそうです。
しかたがないので、このごろ慣れないながらも近寄ってくるノラネコのワラビ(わーちゃん)とお話しています。
僕の脳内でね!


わーちゃん(W):ねぇねぇ、お兄さん、何しているの?
僕(R)これは野菜の苗を大きなポットに移しているんだよ。
W:その野菜は何? 美味しいの? 魚より美味しい?
R:これは、エンダイブといって、美味しいというか、苦いね。(てか、猫の手も借りたいくらいだから手伝え)
W:ふ〜ん(興味ない)。私は魚の方がいいや、魚ちょうだい
R:(じゃあ、聞くなよ)いや...だから...僕はこの野菜を作ってだね。たくさん売れたら、じゃあ、魚買ってきてやるよ。
W:へ〜、でもその苦いの、そんなに作っているけれど、売れるの?
R:・・・ぜんぜん売れない...
W:だめだめだね。いいから魚ちょうだい。


脳内でも、ネコに駄目だしされる僕...
そして、エンダイブ、ちょっと自分でも目を疑うくらいあります。
エンダイブパーティーしたい方はぜひお声を掛けてください。


  ryo



このごろ写真が無いので、たまには貼ってみます。
だんだん果菜の花が咲いてきました。
さて、この花は一体何の花でしょう?
1.ラフレシア
2.ウツボカズラ
3.フクロユキノシタ