Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

拙菜園の直売スタート

今日から麦音前直売所「ビオまるしぇ」通常営業。
僕は月曜担当なので、いきなり当番です。


隣は、十勝有機野菜の価格破壊王小野寺農園さんなので、
僕は、その影でこっそり売らせていただきます。
うちは、ハウスの玉レタスを1玉50円で出すと、僕とイヌとネコが食べていけなくなるので、
あくまで様子を見つつ、小野寺さんの出していないような野菜をこまごまと持っていっています。
そして、その安いレタスに惹かれて来たお客さんに、
「レタスと一緒にルッコラをサラダに入れると、オサレですよ」
みたいな、スーパーの安売り戦略、
もしくは、コバンザメのような販売をしています。


今年も一年間、コバンザメの生き様、みせてやります!!


でも、そのうちいつかこの大海原を一人で旅するんだ。


***


WWOOFERさんは今日はオフでどこえやら遊びに行っているので、
久々にのびのびと仕事をしようと帰ってきたら、


!☆○$


レタスのマルチが飛ばされている...


泣きながら直す。


ついでに知っていたけれど、見ない振りをしていた露地の葉物の飛ばされたパオパオを直す...


そして、ようやく豆撒きの続きをしていたら、お隣の大豆を播いた帰りのTさんが、
「裏のマルチ半分くらい飛ばされていたよ」


#★ЭЁжИ!


直しました...
1本分は致命的にはがれていたので、直せませんでした...


なかったことにして、2回目播くかな...


  ryo


風が吹いても、野菜屋は儲からない...