Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】今年の直売


拙菜園の今年の直売の詳細が決まりましたので、お知らせします。


『ビオまるしぇ』
(帯広市稲田町マスヤパンさま麦音店前、十勝の有機/自然農家の産直会がやっている直売所です)
5月19日〜10月末まで
毎週月曜日、11:00〜13:00
11月は週末だけ開催する予定ですが、まだいつ出すかは未定です。
また、僕の当番は月曜日だけですが、直売所は生産者が入れ替わり毎日開催しています。
先輩方も(というか先輩方は)良い野菜を作っているので是非足を御運びください!


『おむかえまるしぇ』
全部ひらがなです。まるしぇばっかりですね。
こちらは、帯広市の東にある「あじさい保育園」(ジョイフルの近く)で
お母さん/お父さんのおむかえの時間に合わせておこなっている直売です。
まぁ、直売というより運動...かな?
今年で6年目(・・・だっけか?)
6〜9月の4ヶ月間の第二金曜日、16:30〜18:00
保育園関係者以外の方もお買い求めいただけます。


愛菜屋』
芽室町ファーマーズマーケットです。大きいです。
僕は、他の先輩農家さんに紛れ、不定期でこっそり出品しています。
夏場は毎日出るかもしれません(が出ないかもしれません)
別に有機とも謳ってないで、小さく「宇佐美」と書いてあります。
ここはしっかりとした直売所で規格もしっかりしているので、
あまり規格外っぽい(というかそれで僕が出したい)野菜や、
虫が食べていたり、中にまぎれていそうな野菜は出していません。
あと、説明書くのがめんどうなので、マニアック系は出していません。
それでも...見つけたら手にとって見てください。
なにかあったら、クレームは直接僕にしてください。


と、そんな感じで今年は販売します。
もちろん水曜日の配達は、個人/飲食店のお客様ともに毎週走りますし、
会員さんへの発送、要望あれば個別の地方(どっちが?)発送も行います。


よろしくお願いします。


***


と、こんなブログを書く(それどころかHPも更新した)余裕があるのは...


雨!!!


レイン!!!!!


です。


やっとです。
この雨でここらへんのすべての農家とカエルは喜んでいることでしょう。


なんかこの干ばつで、皆仕事は進んでいるのに...みたいな話をしていますが、
干ばつであろうとなかろうと、仕事が遅れる拙菜園は、
久々の雨だろうと休みにはなりません。


それでも、ハウス仕事のほかに、事務仕事や直売の準備もやれました。
ここらへんは、雨の日ならではですね。


ばんざい。


  ryo