Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ねこはがかけた

うちのパセリくん、朝何気に口を開いて遊んだら(←嫌がらせ)、
牙が一本無くなっていました。
ネコって、歯、生え変わるもんなの...?
変わらねーよな...
どこで無くして来たんだ、全く...
にゃーにゃー言ってるだけじゃ、分からないんだよ!


***


まだ、露地仕事せず。


代わりに朝一で余った128穴のプラグ全部(10枚)に葉物播いときました。
昔、小松菜を苗立てするって話を聞いて、
「何をバカな...」
と思っていましたが、
よくよく考えると、もう少し温度が上がって乾きやすくなる夏場ならまだしも、
今はどの道他の果菜の苗の管理があるし、
畑に筋蒔きして草取りして、間引く手間を考えたら、
苗立てって、実は結構有効な方法なんじゃないだらうか?
種のロスが無いので、種代節約できるし(せこい)、ある程度まで管理できるので、
虫の被害が少なかったり、その年の天候に左右されないというめりっともあるはずです。
なんか、北海道の農家じゃないけど、
これまた、よくよく考えると、本州レベルの面積でやっているので、OKなはずです。
うまくいったら、来年からもやろう!


他は、5号ハウスの空きスペースにブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、レタスを定植。
これで今のところ全てのハウスが足の踏み場なく埋まっています。
・・・早く野菜売って、トマト定植せねば...


ハウスワーク落ち着いたので、トラクター(なんちゃって)整備して、少しディスクり、
家横の家庭菜園スペースをロータリーがけ。
今建てている6号ハウスの前のデッドスペースに手でマルチを張り、
根が廻り気味でやばかったメキャベツを救出。


防虫ネットを張ろうと思ったのですが、
うちにあるネットは全然長さが足りませんでした...


誰かくんないかな...


ネットは万能ではない。


  ryo