Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

キャンプ場ボランティアスタッフ募集

こんな人気の無いブログで募集してもしょうがないと思いますが、一応。
今年の夏、8月1日(金)〜3日(日)の3日間、拙菜園横の森(林?)で子どもキャンプを予定しています。
今年は試行的にやるので、ぼちぼちやらせていただきますが、
その間仕事はしないにしても、僕独りだと作業や安全管理的に問題があるため、
あと2〜3人御手伝いしていただける方を募集します。


基本的に、放任なので、
◆あまり説教臭くなくて、適度に子ども達と距離を取れる人
が条件です。
営利目的で無いので、参加費は食材代くらいにしようと思っていますので、
お金は出せません。ボランティアで御手伝いくださる奇特な方を必要としています。
もちろん、期間中や御土産に食べきれないくらいの野菜は持って行って良いです。


また、当該箇所の環境整備のため、5〜7月の間、御手伝いしていただける方も募集します。
こっちも、野菜払いで。


そうさ、基本野菜払いで世の中乗り切る覚悟です!


***


今日は雨が降ったり、やんだり、僕のやる気がなかったり、ファーマーズマーケットの花を運んだりしていたので、
露地に着手しようとしていたのですが、意気込みだけで断念。
ま、明日からやればいーや...
ハウス建てもサボり。
なんとなくアンニュイな気分で(この時期にアンニュイになってはいけない)
ハウスの山東菜をつぶし、ほうれん草と春菊とベビー用レタスを播種。
なんだか知らないけれど、頼まれた大量の青汁用のケールを播種。
ラディッシュをつぶし、ハウスズッキーニを定植。
余った隙に白菜を鉢上げ。
白菜の温床スペースの隙に、さらに白菜を播こうとしたけれど、思いとどまり、ゴーヤを播種。


今播く白菜は毎年良い感じにできるのですが、夏場の白菜は売れんのですよ。
サラダや浅漬けでもいいと思うんだけれど、毎年の様に大量廃棄しているので、今年は学習してみました。
ただし、そんなにゴーヤ播いてどうするのかも、分かっていないまま作業しています。
しかたがない。アンニュイだから。


***



僕のヤル気とは裏腹に、畑の野菜たちはがんばっているようです。
露地の葉物が芽吹いてきました!
散水効果か!?



ハウスの遠藤も花が咲きました。
おとついネット張ったばかりなのに、早い!
今はネットがあれば何でも出来ますね。
ネット社会万歳!


  ryo