Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ロケットスタート...の準備


誰も見に来ない畑の横のプライベート桜並木です。
今年は開花が早いですね。


桜も咲いたし、さすがに露地仕事しようかな。
てなわけで、玉ネギの畑準備。
今年はめずらしく、
鶏糞/米ぬか(道産)/魚粕/骨粉/グアノ燐酸/キーゼライト/ホタテガラ
とおそらく費用対効果が合わないくらい入れてみました。
打倒黒ボク!
効かないなら 効かせてみせよう...
という燐酸シフトです。
恩師のT先生なんかは、「堆肥に混ぜれば良いよ」なんて安易に言いますが、
なかなか出来ないんです。(自分で振っているわけでは無いから)
まぁ、うちの広さなら、手で播いてもさほど苦ではないのですが、
今年はハウス建てたりなんかで時間が無いので、物量で勝負という、あまり粋で無い手に出ました。
今年の様子みて、来年考えます。


と、玉ネギ手がけるかのように見せかけ、
イモの畑つくりと畝きり。


今年は、目安の端のロータリーもびしっとまっすぐで、


よしゃ〜、みたいな小さなガッツポーズとるような感じだったのですが、
(実際は独りでガッツポーズしても空しいのでやらない)
変な風に斜めになっているうちの畑で作業機が流れて行くのを止めることが出来ませんでした...
また曲がっているけど、いいや。
今年はベストを尽くした。


例年イモ播きは誰か手伝ってくれるのですが、
今年は誰も手伝ってくれないので、
いいんだ、嫌われていても、独りでがんばるんだ、
みたいな気で気合入れていたのですが、
どう考えても一日じゃ終わりそうも無いので、夕方から先行して播いていきました。


あいかわらず、なにかの特殊訓練のような仕事です。
今日のペースで機械のようにやり続けて、あと10時間ほど+培土
でもさ、


俺は機械じゃねーんだよ...


というわけで、明日は3時起き、4時スタート!


・・・その前に、今日はSさんとこで花見です。
がっと飲んで、ばっと寝て、がつっと仕事して、明日も美味しい御酒が飲めますように。


  ryo