Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

台湾後遺症

このごろ畑(入り口が急な坂になっている)から出ようとすると、
道路を走る車にぶつかりそうになり、ヒヤッとすることが数回あった。
このままではそのうち事故るんじゃ無いかと、自分なりに原因を考えたら、


そうか、散々あの酷い交通事情(誰もが信号の意味が分かっていない、というか見てい無いんじゃないか)の台湾で、
散々左から車を確認する癖が付いていたからだ。


我ながら自分の適応力に驚く。
というか、2週間の滞在で日ごろの習慣が変わってしまうとは、
自分の三十数年の日本での生活ってなんなんだろう、と少し哀しく思う。


明日からは、まず右を確認しよう。
あやうく、ディック・ノースの二の舞になるところだった。


***


仕事は草取りしかしていません。
この期に3号ハウスの野良牧草(イヌムギ)を根絶やしにしようと、
(無理だけど、根絶やしにしようという心意気で)
草取りを始めたものの、
遅々として進んでいません。
やっと5日目にして半分終了。


もちろん、ハウス葉物の草取りや、
選定鋏の捜索(失敗)などをしながらなので、
終日やっているわけではありませんが...


そのうち報われると信じたいものです。


  ryo