Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ピーナッツと油揚げと石鹸

昨日、ネズミ(たち?)にあらされて、
あわててピーマン類を全部播きなおしたのですが、
それが、またもや全滅...


・・・GOD!!


大学時代からネズミ捕まえるのだけは誰にも負けなかったので、
シャーマントラップ(ピーナッツ)を2個かけて、油断していました。
油断ていうか、どーしょーもない。
ピーマン無くなったら双葉出て間もないトマトが荒らされるだろうし...
さすがに3回目の播きなおしは待って、
シャーマンに油揚げと石鹸(Mさん自家製)を入れておきました。
うちにはピーナッツ以外で餌になりそうなものが油揚げしかなかったのと(お稲荷さんも食べるしいいだろう)
さすがに油揚げじゃなぁ、とMさんのところにソーセージでもないかと聞きに行ったら、
石鹸が良いと渡されたため、そのまま全部シャーマンにいれて置きました。
今晩は捕まえられますように。


だいたい、すこし食べるくらいなら大目に見るのに、
片っ端から食べて行くあいつらが悪い。


それでも殺さないように箱罠にしているけど、
これでトマトにまで手を出したら許さんからな。


***


と怒っても(相手もいないし)仕方が無いので、
葉物2回目の草取り。
マルチの中の草が酷いので、
いっその事...と全部はがして草取りすることにしました。



このマルチ、役に立ったのか?


あと2〜3週で販売(予定)です。



  ryo