Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に


3度目の正直。
播きなおしたピーマン類が発芽です。
ざまーみろ>ねずみども


今日から新しいWWOOFerさんが手伝ってくれます。
フロムジャーマニー。
拙菜園には珍しくヨーロッパ系です。
ま、僕は何人かではなく、どんな人かしか興味ないですが。
彼は来て早々「何かすること無いの?」ということで、
そのまま働いてくれました。
お礼に歓迎会と称し飲んだくれです。
飲んだくれるのは、誰が来ても、の気もしますが...


  ryo


生きるということは、
何かを犠牲にするということだ。
何かを得るということは、
誰かの何かを奪うということでもある。
勿論、何か、はお金と置き換えてもいい。
全く社会から切り離して生活できるのならともかく、
いや、例えそうだとしても、
生きて行く上では、
限りあるソースを消費しなくてはいけない。
つまり、全ての人間は生きて行く上で、それだけで「罪」を負わなければいけない性にある。
「罪」の定義にもよるだろうが。
それを後ろめたく思う必要は無いのかもしれないが、
それを知ってはおく必要はあるのかもしれない。


だから、
僕は、
綺麗なことだけを言う人を、
自分が正しいという人を、
信じない。