Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

露地仕事終了!!

昨日僕がちまちま手で豆を落としている間に、Yさんが畑に堆肥を播いてくれたので、
今日は朝一の畑がしばれているうちから(暖かくなると堆肥が融けて機械が入れない)、
ディスクがけ。


寒い。


それでも畑全部にかけて、そのままお借りしているサブソイラーがけ。


雨降るというので、その前に終わらせたいがため強行。


・・・開始早々降ってきたし...


それでも今の季節、雨降った後だと入るには入れない可能性が多分にあるので、
無理やり裏の畑だけかけ終わる。


寒い。


この季節に全身びしょぬれで、オープンカーに乗っているので、
やたら寒い。


が、浦幌のTくんに鶏糞をもらう約束していたので、
濡れたままトラクターから降り、そのまま浦幌に直行。
うちのバンに詰めれるだけ詰めてタイヤ沈ませながら帰宅。


***


サブソイラーというものを初めて使ってみたのですが、
これでいいんだろうか?
そのままかけたんだけれど、ハネ取った方がよかったのかなぁ?
うちの場合は一番上まで締まってしまっているので、今回はハネつけたままかけてみました。
それにしてもめいっぱい入れて、お借りした90馬力のトラクターで、坂の上から下に引っ張っても、
これだけしか入らんのか...
馬力と言うより、2駆のトラクターの限界を感じましたね。
いや、本州の農家さんからみたら新規の僕がこんなこと言うのは贅沢すぎるでしょうが...


まぁ、僕の腕の問題も大きいでしょう...
○クだって、もともとは作業用での旧式が戦闘用に造られ、革新的だったにもかかわらず、
「○クのくせに」(Aさん)
などと言われてしまうのです。
赤く塗ったり、乗り手がかわるとそこそこ戦えるにもかかわらず。


  ryo


この後、ロータリーかけようと思っていたのだけれど、裏の畑はこれで終了。
てか、今年はこれで終わりでいいや。
来週畑は入れそうだったら、前の畑と家周りの畑もサブソイラー入れて、
せっかくロータリーつけたんで、どっかかけてみよう。


さて、打ち上げ!!