Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

マルチはがし中

毎年毎年雪でびしゃびしゃになったマルチはがしから仕事が始まる自分に別れを告げるために、
吉野家だったら、
牛丼特盛ネギだく、ってネギだくあるんだったら肉だくあってもいいだろ、
なにいってんすか、お客さん、肉欲しかったら牛皿追加で頼んでください、
ちっ、せちがれーなー
というくらい、マルチはがしていました。
うちのマルチはなかなか曲者で、草の根っこがあらゆるところに絡みついているので、
膝で歩きながらひたすら草をとりつつはがしていきます。
大東流習っていて良かった。
こんなところでちっこうが役に立つとは思いませんでした。
「ちっこう」ってどんな字だ?


残りあと3本!
終わったら、整地して、
Yさんに堆肥まいてもらって、
ディスクかけて、
サブソイラー入れて、
ロータリーかけて、
作業の合間に隙を見て大豆刈って(まだ刈ってない)、アスパラの倒伏防止のテープと支柱を回収して、
露地仕事ひと段落。


そしたら、打ち上げしよう!


誰か一緒にしませんか?


で、その後は、雪降る前に、
エンドウ、大豆、手豆を落として、
ハウス内の資材を片付けて、
ビニール外して、
小屋の外壁打って、2年越しの小屋を完成させます。


そしたら、打ち上げしよう!


これも誰か一緒にしませんか?


  ryo


12月の途中まで、雪が積もりませんように