Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

終わったぜ!

一昨年は12日まで、
昨年は17日までかかった芋ほりが終わりました!
収量無かったこともありますが、


快挙!


そして、その収量なかったために、
(繰り返すと哀しくなるなぁ)
手で掘り続け、結局約4反(40m×100m)、ほとんで手で掘りました。


もう、絶対やらない。


先日Sさんちで飲んだときに、
「いや〜、ちょっと前の人たちも手で掘っていたはずだから、俺なんてこんなんで弱音を吐いちゃだめっすよねぇ」
と強がったら、
「昔も馬でやってたぞ、手でなんてやらん」
と一蹴されました。


・・・やっぱり馬導入か...


だめだ。ウマウマ言っていると、
本当に飼ってしまいそうだ。
基本的に、面白そうなことに対して自分を全く抑えられないきらいが僕にはある。


が、ウマはまだ自制しよう。
放牧地なんかのめどをつけないと駄目だ。
と、前向きに検討しながら自制しよう。


  ryo


入れるんなら、先にヤギだろう...