Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Sagra2回目

開催。
今回のイベントは、企画が形になったのが2週間前、
というおそろしく短い準備期間しかなかったにもかかわらず、
おかげさまで満席。
レストランもホールスタッフ追加してのイベントとなりました。
ありがとうございます。


僕は、昼前からイベントディスプレイ用の野菜収穫、
同じくディスプレイ用の木箱なんかをもらいに行って、
早めに着き、エントランスに野菜を並べます。
いや〜、飾りって言うのは、やりだすと面白いですね。
普段部屋なんか寝れれば良いよ、なんて思っていて何も置いていないですが、
やりだすと、ちょっと右に動かしたり、左に動かしたりで面白い。


でイベント中はドリンクと料理のサーブ。
だんだん何屋だか分からなくなってきました...


料理はもちろん、好評。
メニューは(うろ覚えですが)
前菜:サーモンとえび、大根4種の軽いスモーク風、ミルフィーユ仕立て
 ※マリネソースから作り、前菜だけで2時間かかったらしい...
ピッツァ:ニンジン3種のピッツァ
 ※ソースから飾りまで全部ニンジンでそろえたピッツァ、非常に好評
パスタ:栗カボチャのクリームパスタ
 ※上にソテーしたカボチャの乗ったクリームパスタ、味付けは塩コショウのみで、でも甘い...
パン:ガーリックトーストとナス,ブロッコリー,トマトのエチュベ
 ※あとの料理実演でもやりましたが、下味のついた野菜の水分と甘みだけで作ったエチュベ
サラダ;ポテト3種と白菜のサラダ
 ※下に敷いた焼いたキャベツがポイントのサラダ
メイン:牛肉のソテー、カラーポテトとカブ、ほうれん草を添えて、バジルソースがけ
 ※ほうれん草がすごい甘みでした。野菜じゃないけど肉も美味しかった
デザート:雪化粧のデザート
 ※だんだん下に来るほど名前がうろ覚えに。砂糖を使わないカボチャのデザートでした


という感じで、「いいからいろいろ持ってこい」というので持って行った、
ジャガイモ7種、ニンジン3種、大根5種、カボチャ2種、カブ2種、キャベツ、白菜、
チンゲンサイ、水菜、雪菜、ほうれん草、紅苔菜、からし菜2種、
パースニップ、スコルゾネラ、ピーマン、トマト、青トマト、ししとう、ナス、
バジルソース、にんにく、鷹の爪、玉レタス、レッドオーク、レッドロメイン、
マーシュ、セルフィーユ、イタパセ、パセリ、
と全部料理に使ってもらいました。
今時期こんなに野菜ある僕もすごいな、
というか早く売らねば。


残念ながらスタッフワーク大忙しのため、料理の写真撮れず。
あとで写真もらったら載せます...



食事後の実演講習も、遅い時間ながら多くの人に残っていただき、
よい感じでした。


***


と、
「駄目だ、自由にやりたいって言ったけれど、自由にやると歯止めがきかなくなる...」
と小島シェフは疲弊
「久しぶりの司会で緊張しました今日はもう寝ます」
と、井口さんも疲弊
じゃあ、僕も
と、よく分からないけどつられて僕も疲弊
と皆疲弊したイベントでした。


でも、このパターン良いですよね。お客さん喜んでくれるし。
野菜を作るところから料理を作って食べてもらうところまでシンプルで分かりやすい。
来年もこのバージョンで行きませんか?


  ryo


あぁ、ディスプレイ片付けるの面倒だったので、
まだお店のエントランスにあります。
というわけで来週の水曜日まで。
パースニップたくさん飾ってあるので、
これに限り、勝手に取っていって「これを食べたい」とシェフにねだってみていいですよ。
(いや、他の野菜も良いけど)
きっと、ぶつくさいいながら何か作ってくれるはずです。
(ただし下ごしらえからなので、えらい時間かかるかもしれませんが...)


と打ち合わせに無いことを適当に書いておく