Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

マルチはかし

2009年からはじめている、
「最も鬱になりそうな農作業ランキング」
で他の追随を許さず、1位に輝き続けているあのマルチはがしです。


うちは草の根っこが絡まりまくっているんで、
普通の農家さんの様に、マルチはがしまっしーんを使用できず。
草の根っこを手で引っこ抜きながら、
たまに太刀打ちできずスコップや鍬で掘りながらの作業になります。
・・・ぜんぜん進みません。


ちょっと前に芝居で、
「なんで自然のものって高くなるんだ、手をかけないでいるのなら安くなるはずだろう」
っていう台詞があって、お客さんは笑っていたのですが、
僕はその台詞を書いた人に殺意すら芽生える(もしくば馬鹿さかげんにうんざりする)
今日の作業でした。


あと、「有機ってすばらしい」といいいながら安い大根しか買わないおばちゃん達にも。


あぁ、だめだ、本当に鬱になりそうだ。


そして、こんなまっさかりに忙しい中、
お手伝いに来てくれるといわれ、
ほとんど神に等しいくらいに崇拝しそうになっていたKさんが、
「ごめんね、泊まりで遊びに行くから行けなくなった」
と。


いや、自分の仕事だからいいんですよ。
自分でひたすらやります。
休みなんていりません。


でも、そういうあげて落とすのは、いかがなものか。
すぐ信じて喜んじゃうからなぁ...


もういいよ。
自分で何とかしてやる。


  ryo