Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

篭城

配達日。
今年はまだまだたくさん野菜があるので来月も配達しようともくろんでいるのですが、
雪降って露地物が終わった(採れない)これから、あるものは、
・ジャガイモ 7種
・ニンジン 3種
・カボチャ 1種
・ミニカボチャ 2種
・パースニップ
・大根 5種 残りわずか
・唐辛子
・にんにく
・切干大根
・乾燥ズッキーニ
・トウキビ水煮
・青トマトのジャム これから作る予定
しかありません。


というわけで、注文とっても、
皆、「・・・あぁ、それしかないんですか...」といまいちな反応。
・・・冬なので、それしかないです...


と、売り上げも準備時間も大幅短縮な今日この頃。
来月は配達のガソリン代分売れるのだろうか?


そのかわり作業は進みます。
僕の収穫中は、WWOOFer君に金時豆落とし(いまさら)。
収穫中って、微妙にキャベツや白菜、ケールが残っています。
まぁ、来週はおそらく、さすがに収穫不可能でしょうが。


終わって二人でイモの選別。
従業員であるはずのKさんは来たものの、「寒い」と外作業はせず、
家の中で作業をしています。


・・・おい!


  ryo


配達中は買い物三昧。
これから一週間に一回ペースでしか山から下りないので、
食料品(僕とWWOOFer君+α)を大量に買ってきました。
いままでこんなに買ったことが無い。
今日の売り上げ分くらい買った。
(今日はマイナスだい)


何も無くてもイモとカボチャ食っていりゃ死にゃしないと思いますが、
そうもいきますまい。