Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

穴掘り日和

ハウス建築といえば、穴掘りですよね。


今日は世間は日曜日でしたが、
いろいろ雪との競争になりそうな今日この頃、
親方一人で仕事進めに来てくれました。
左右の直管を留めて、腰のビニールを留める為のビニペット張り、
すそはどうやって作っても、ばたつかないようにビニールを地面に埋めなくてはならないため、
やはり両脇を掘っていかねばなりません。


僕、昔さ、幼稚園の先生に、
「自分が嫌がることは人も嫌がるからやっちゃ駄目よ」
といわれたことがあります。


明日からまた雪だというので、裏の畑のマルチはがしたいのは山々だったのですが、
親くらいの歳で、しかも日曜も作業しに来てくれた親方に穴を掘らせるわけにも行かず、
穴掘り作業に志願しました。


寒くて、硬くて、長かった...



穴掘り後、夕暮れまで1時間ほど時間があったので、
カボチャのマルチを1列はがす。
最後は諦めるにしても、隙を見て少しでも進めないと...


昨夜事務仕事でほとんど寝ていなかったので、しんどかった...
でも今日もがんばる。
がんばれる子のはずだ。
フランス行きたい。


  ryo


雪あまり降りませんように。