Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

陸漁師

今年も芋ほり残したまま11月に入ってしまいました。
そんなに怠けているつもりはありませんが、困ったものです。
しかも雨続き、困ったものです。
去年は12日まで掘っていました。
今年はどうなることやら。


という今日も一昨日の雨、朝方の雨で畑入れずいも掘れず、
そっちは諦めて、急遽今週末実施することになった暗渠工事のために、
畑の片付け。
畑のあちこちにさしてあるポールや支柱、ネットを回収して行きます。
一番厄介なのは、エンドウのネット。
もうすでに採り終えてから数ヶ月放置してあるので、
ジャングルのような状態。
長時間かけて格闘し、やっとこ終了。
なにやっているんだか。
すぐにやればいいのでしょうが、すぐにやっても時間かかるので、
忙しかった夏場は無理でした。
やむなし。
除草剤使う人の気持ちが分かります。
だからといって、昔ネット使わないでやってみたけど、駄目だったのだもの。
地引網の様にネットをはがしていたら、無駄にパセリがかかりました。
普段のろのろしていますが、意外と俊敏に動きます。
それでも網にかかればこっちのものですが。
横ではマイトが抜いた支柱をくわえて走っていきました。


まったく、邪魔にしかならない奴らだ。


  ryo