Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

びしょぬれネズミ

みすぼらしい感じです。
直売の日は、こんな雨に見舞われたら、
休むか、適当収穫で終わらせるのですが、
配達日はそうもいかず、
長靴に泥がついてゴテゴテになっても、
畑の中ではまって動けなくなっても、
下着までビショビショに濡れても、
とりあえず収穫。
どろどろのまま、仕分け。
伝票泥と水とでひどい状態になっても、
無理やり配達。


ごめんなさい。


最後のほうでこんな試練が待ち構えているとは、油断していました。


野菜は、イモや南瓜、にんじんの他にも、
最後の葉物やカブ、大根なんかも残っています。
何回か霜にあたり、葉物がやたら甘くなっています。
今時期の葉物は最高ですね。


で、こちらはお世辞にも最高とはいえないかもしれないけれど、
なんとなく採れてしまっているスコルゾネラ。

いまいち食べ方分かりませんが、
「使ったことあるけれど、日本人受けしないから持ってこなくて良いよ」
と言うシェフの言葉を聞き流して、パースニップとともに今週末のイベント野菜に忍び込ませておきました。
野菜テロです。
はたして使われるのだろうか?


続く


  ryo