Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

1+1は2か?

朝方Sさんに大きなトラクターとロータリーで裏の畑を整地しに来ていただき、
うちのへっぽこトラクターwithカルチと2台で畑作りを行いました。


うちのへっぽこトラクターuithへっぽこロータリーでは歯が立たなかった場所ですが、
きれいに整地され、畝も切ることが出来ました。
素人には、ああいうものが必要です。
さらに、入るのさえ躊躇していたプラウで起こしていただいたときの境目の谷間
〜グランドキャニオンを思い起こさせるほどの〜
も埋めていただき、絶好調の畑作りです。


昼からは、今年初めての研修生にも来て頂き、
2人でイモ播き。
僕は背負いのイモ播き器でイモを落として行き、
研修生に土をかけていってもらいます。


僕一人だと3日かかると思っていた作業が半日で終わりました。
分業ってすごいですね。


研修生は、WWOOFという制度に倣って1日4時間労働。
代わりに宿、食事提供(宿はお隣のプレハブ〜見た目は宇佐美家よりもよい奴です)。
僕ひとりでないと出来ない作業もあるので、
明日は段取りきっちりやって、
もっとこき・・・じゃなかった効率よく働いていただきます。


まぁそれよりも職場に女の子が居ると華やいでいいですね。


  ryo