Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

椎茸狩り

今年も引き続き、
保育園での販売「おむかえまるしぇ」をやるのですが、
ただの野菜販売ではなく、より生産者と消費者の近い関係を構築するために、
去年の芋ほり&しいたけ狩りのような、
生産現場を見ていただく」取り組みを行おうとしています。


今日は今年の第一弾企画として、
新得で原木しいたけを生産している石橋農場さんのところで
椎茸狩りをしてきました。


皆で椎茸狩りを楽しんだ後、
アスパラや椎茸のホイル焼きや焼肉を楽しんだのですが、
うちのレタスも少し提供し、まぁまぁ良い評価をいただきました。
・・・見栄を張ってよい奴を持っていった甲斐があります。


そのおかげか帰りがけに何人かのお客様がうちの畑によって下さり、
野菜も購入していただきました。


ナガメに食われて無残になっていて売り物にならない
チンゲンサイや小松菜をプレゼントしたのですが、
あとでわざわざ「美味しかった」とのお電話まで頂き、
とても、ありがたいと思いました。


・・・まぁ見てくれはよいにこしたことはありませんので、
もうちょっとまともなものを作れるように精進しようと思っております。


眠いので早く寝ます。
おやすみなさい。


  ryo


今日畑によっていただいた方々と、
僕の部屋に入って話をしていたのだけれど、
その勇敢な方々に、
帰りがけ、
「こんな水のない底辺の生活は、なかなか見れませんよ、良い社会見学だったでしょう」
と言ったところ、
「底辺の生活をしていても、水はあるんじゃないですか?」
と切り替えされた・・・


うちは、社会の枠外ということらしい...


なぜか今年はイベントごとにカメラを持っていくのを忘れる...


*************


そうそう、本日研修生のKさんが帰られました。
女の子だし、水もないので、3日くらいでギブアップするかな・・・
と思っていたのですが、なんと2週間も仕事をお手伝いくださいました。
長いことありがとうございました。
大変助かりました。