Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

加工イモ播き体験

まさか、まさか、春が早かった今年、
ゴールデンウィーク開けてもイモを播くことが出来ないと、
誰かが予想できたであろうか。いやない。


昨晩も少し雨が降ったらしく、
裏の畑にトラクターを入れることすら出来ません。
明日も雨、一日置いて2日続けて雨の予報です。
かなり憂鬱です。


なぜか今年はやる気だけはあるので、
3時半起きをキープ。
一縷の望みを託して、裏の畑に足を運ぶも落胆して帰宅。
しかたがないので、大根とトウキビの2回目を播種。
大根は、早すぎてトウが立たなければ良いのに。
後播くものは2回目の葉物くらいしかないのですが、
この季節はつめて播くと収穫がぶつかりあまりまくるので、
我慢。


この天気で押してイモ播きをするというSさんのところでお手伝い。
結構毎年のようにイモ播きのお手伝いにいっているのですが、
加工用は初めて。
ラクターだけでも播けるようになっているので、基本的には暇です。
イモをプランターに開けたり、土の被っていないイモに土をかけていくという地味な作業です。
それにしても、家の畑全面積と同じくらいは半日で播けます。
うちの残りのイモなんて15分で播けますよ。
負けました。


  ryo


というか勝負にならない。



憂鬱なので、帰ってきてアスパラを眺める。
こいつらは3年目なのだけれど、
昨年畑を変えたので、もう1年収穫できません。
春だけよく足を運び眺めるのだけれど、
夏場は日々の作業に忙殺されて、ほっぽりっぱなしのアスパラ。
今年はちゃんと世話をしよう。