Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ビート補植お手伝い

この時期にお手伝いなどしている暇があるのか?
と自分に疑問を感じながらも、ビートの補植のお手伝いに行ってきました。
が、これまた初めてやる仕事だったので、
(苗立てと違って、あまりアルバイトでやったりしない)
なかなか考えるところがありました。
少し、方針とはずれますが、ペーパーポット使用は、
ぎりぎり許容範囲内ではないかと思われるので、
(購入資材ではあるけれど、分解可能であることなど)
応用可能かと。
ペーパーポットはビートの他にトウキビでも良く使われるとのこと。
補植器を使った植え付けなら、1,000株単位でも行けそうなので、
来年度、トウキビ、ネギの類なんかを検討してみようかと思いました。
何事も経験と勉強です。


朝方とお昼にすかさず、にんじん播きの続き。
にんじん播くのも、半月くらい早いですが、
これから、どんな天気になるのか分からないので、これも先走り。
駄目だったら、他のを植えなおします。
なのでジャブ程度です。
当然、適期に厚めに播きます。


うまくいったら、早めに出来ます。


少し早めに上がって、お客さんのお相手をして、
雨の日のハウスの仕事の段取りをして(また雨が続くらしい・・・)、
明日の準備外回り編(苗を出すので、その準備など)をして、日没。


  ryo


明日はイベントということもあるのですが、
日が出るのが早くなってきたので、明日から3時半起きにすることに。
昔だったら、飲んで帰る時間。


菅直人首相が浜岡原発の全面停止を要請しました。
東海大震災が予測されていることが理由とのこと。
至極まっとうな判断だと思います。
管総理、ありがとうございます。