Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

就農祝い?


昨年エンドウの手は、ハギの木が良いと聞き、
試してみたのですが、
まぁ、つるが播きつくにはつくのですが、
どうにもハギの木自体に風に弱いという弱点があり、
芳しくありませんでした。


ということで、今年はネット。
今年は資材使いまくりです。
使いまくりのはずなのですが、
購入したのはネットだけなので、
支柱は直管を切ったり、竹ざおを使ったりして、なんとなく適当にやっております。
この場合、倒れさえしなければどうでもいいはずです。


今年はまだカッコウが鳴いていないのですが、
周りの農家さんはすでに大豆を播いているので、
あせって大豆の畑を作ってきました。
今年は僕もまくらを作ってみます。
なんとなく作物を踏むことに抵抗感があってやっていなかったのですが、
皆さんやっているので、やりたくなりました。


あとはひたすらダイオウ抜き。
少しは少なくなってきたでしょうか?


うちの研修生は一日この間のお見合い相手とデートに行っていました。
すでに研修生という言葉が正しいか分からなくなってきました。
が、そのお相手の方と研修生に就農祝いをしていただきました。
初就農祝いです。
・・・どうでもいいけれど、この町は祝ってくれないのだろうか...
他の町村はなんかやってくれるようなのですが...


  ryo


俺もデートしたい。