Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

先走りは続く

午前中は、昨日の雪&雨のため、
畑に入れず。
湿気地なのである程度あきらめないと駄目ですね。


午後から、これまた早いのですが、
パースニップ、ニンジンを播種。
ニンジンは種が長細く、播種機で播けないので、
手でせこせこ落としていきます。
シードテープ使うと楽なんだろうけれど、
何反もやるわけではないので、まぁ、このくらい手でやるかという感じです。
今年はニンジンを3回くらいに分けて播く予定です。
ニンジンは手がかかって、全く割に合わない野菜ですが、
はずれがないのが良いところ。


  ryo



春は山菜の季節!
まずは、コゴミ(クサソテツ)。
癖がなくて美味しい山菜。
アク抜きしなくて良いのが楽チン。
普通の葉物と同じように、お浸し、炒め物などなど。