Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

寒いべや

長袖2枚着て、ジャンバー着ていたのに、
寒い。
秋が来たばかりなのに、
もう冬です。


イモ掘らんと、凍るな。。。


うちのニワトリは、
寒くなったのに、逆に元気になって、
卵はぽんぽん産むようになったし、
朝方は野放しにしているので、
自由にそこらへんを歩き回っています。
ケージ飼いのニワトリは、
1羽だけがぎりぎり入れる大きさのケージに入れられ、
方向転換も出来ないようにして飼われているとのことです。
あいつらは餌ばかりねだらないで、
そのことについてよく考えて、感謝すべきです。


反面ボクのほうは、そろそろケージ飼いのニワトリのような状況になりつつあるので、
とりあえずこの前刈った大豆を直売にもって行き、
寒さに震えながら鞘むきと豆よりをしていました。
っていうか、ちゃんと仕事しろって感じですね。
でも寒くてお客さんがいないのに乗じ、
一緒に売っていたTくんとOさんに
「そのうちいいことあるから」
と自分でも8割がた、そのうちはこないのに。。。
と思いながら手伝ってもらい。
少し整理完了。


あと3回やれば豆が片付くのですが、
直売はあと1回で終わりです。
残念。


  ryo